【東京都】【紅葉レポート】青梅市・御岳山ハイキングへ!

散策・旅行記

とても暑かった今年の夏を過ぎ、やっと過ごしやすくなったと思ったら、あっという間に11月になっていました。

投稿が遅くなってしまいましたが、11月20日を少し過ぎた頃、東京都西部の青梅市(おうめし)にある御岳山(みたけさん)に行ってきました!

御岳山は中腹付近までケーブルカーで登れる!

新宿駅から中央線快速で、国分寺駅、立川駅、青梅駅を経て、さらに西へ。

ビル群から、だんだんと自然豊かな景色に。

御岳山の最寄駅「御嶽駅」。

到着すると、登山の服装をした方々が多くいらっしゃいました。

今回の御岳山ハイキング、私は迷わずケーブルカーに乗ります!(>_<)

ありがたいことに、御岳山にはケーブルカー(御岳登山鉄道)があります。

ケーブルカーで山の中腹辺りまで行けるんです。

御嶽駅からケーブル下へ路線バスで移動

御嶽駅からケーブルカー乗り場までは距離があるので、路線バスで移動しました。

ケーブルカー乗り場へ行く路線バスには、御嶽駅の出口を出たら左方向へ進み、少し坂を下ったところにあるバス停から乗れます。

乗車したバスは、交通系ICが使えました。

路線バスに乗車すること約10分、バス停「ケーブル下」で降車。

ケーブル下からケーブルカー乗り場へ歩く

「ケーブル下」で降車後は、ケーブルカー乗り場(御岳登山鉄道 滝本駅)までは歩きです。

200メートル弱の距離で舗装された道路ですが、登り坂ですよ。

個人的には、この登り坂の傾斜が急に感じて少しキツかった(汗)

ケーブルカーは、紅葉の季節だからなのか臨時便が運行していました。

ケーブルカーは乗車券売機もありましたし、券売機に並ばなくても交通系ICも使えました。

ちなみにトイレ、お土産が買えるところもあります。

ケーブルカーで中腹付近へ

ケーブルカーで山の中腹付近にあがると、眺めの良い展望スポット、お土産屋さん、お蕎麦などが食べれるお土産屋さん、トイレもあります。

急な登り坂や階段がある御岳山

ケーブルカーを降りたら、頂上に向かって歩きます。

ほど良い登り坂で、紅葉した木々、民宿の建物?が並んでいました。

山々の空気は美味しいですね。

頂上に近づいてくると、急な登り坂がありました。

お土産屋さんや飲食店が連なる道になったら、頂上まであと少し。

と思ったら、階段が続き、良い運動になりました(^^;)

頂上には、武蔵御嶽神社があり、神聖な空気も感じられます。

御岳山のロックガーデンコースを歩く

今回、「ロックガーデン」方面を歩きました。

ロックガーデンへは、御嶽神社への階段の途中にある分岐を進みます。

長尾平という開けたところがあり、木のテーブル、イスがあり、休憩することができます。

長尾平を歩くと展望スポットが。

ここにもテーブルとイスがあり、ここでお弁当を広げるのもいいですね(^^)

長尾平を左手に、先へ進むと、分岐と「ロックガーデン」の看板。

今回は、天狗岩 → ロックガーデン → 綾広の滝の順で歩きました。

「ロックガーデン」の看板を基点に一周できるコースになっているみたいです。

なだらかな道を歩き、天狗岩を越え、小川が見えてきます。

小川には岩が並び渡れるようになっていて、足元にだんだんと岩が増えてきます。

ぬかるみ、木の根、岩が多いので、注意が必要です。

ロックガーデンの途中に、開けたところがあり、そこで座って休憩できました。

途中、途中にある紅葉が綺麗!

まとめ

今回は、このようなコースで紅葉の御岳山でハイキングを楽しみました。

御岳山は中腹付近までケーブルカーで登れることや、比較的標高が低い山のため、登山初心者でも登りやすいと言われています。

しかし、坂はもちろん、急な階段があるので、歩きやすい服装必須です。

今回、ロックガーデンコースを歩いてみて、木の根がはう道、岩が多いと感じました。

また、上級者向けの道へ続く分岐があったりと注意が必要です。

今回、御岳山へ訪れたのは、11月中旬。

例年と比べ、暖かい日が続いていますが、想像していたより、ひんやりとした気温で寒かったです。

暖かく、かつ動きやすい上着が必要ですね。

今年の紅葉の見頃は過ぎてしまいましたが、御岳山は自然を満喫できるスポットです!

新緑の季節も良さそうだなあと思いました。

※ 記事の記載内容は、記事作成時の情報で、変更になる可能性があります。