【茨城県】大子町にある自然がつくる観光名所!冬の袋田の滝を散策

散策・旅行記

1日の平均気温がだんだんと下がり、本格的な冬に近づいてるなーと考えていた12月上旬。

袋田の滝に行ってまいりました。

袋田の滝は、茨城県北部(県北)の大子町(だいごまち)にある大きな滝。

茨城県を代表する観光スポットのひとつです。

袋田の滝へ行くには

電車の場合

袋田の滝に近い駅は、JR水郡線「袋田駅」もしくは、その次の「常陸大子駅」になります。

水戸駅から袋田駅と常陸大子駅への所要時間は、約1時間ちょっと。

JR水郡線「袋田駅」

袋田駅は、ログハウスのような温かみのある小さな駅舎。

帰り、暗くなってから写真を撮影したので、駅舎までは見えませんね(^^;)

地図で見ると一目瞭然なのですが、袋田駅は自然に囲まれています。

最寄駅から路線バスが運行

袋田駅と常陸大子駅から、袋田の滝付近へ行く、路線バスが走っています。

今回は、袋田駅から路線バスに乗車しました。

路線バスに乗ること10分弱、袋田の滝の最寄りのバス停「滝本」下車して、

袋田の滝へ歩いて向います。

路線バスの注意点があります。

袋田駅と滝本間の路線バスは、一日4往復。

【一日の最終便】

袋田駅→滝本・・・袋田駅14:30発

滝本→袋田駅・・・滝本15:30発

常陸大子駅と滝本間の路線バスは、一日2往復。

【一日の最終便】

常陸大子駅→滝本・・・常陸大子駅13:10発

滝本→常陸大子駅・・・滝本15:00発

袋田駅もしくは常陸大子駅とバス停「滝本」間を、行きも帰りも路線バスを利用するとしたら、路線バスの時刻に注意する必要があります。

たとえば、バス停「滝本」から袋田駅に戻る、その日の最終路線バスは、バス停「滝本」を15:30発になります。

あと、乗った路線バスにもよるのかもしれませんが、路線バスの運賃の支払いは現金のみでしたよ。

車の場合

袋田の滝付近までは車で行くことも可能です!

有料駐車場、少し離れたところに無料駐車場がありました。

紅葉など混む時期を考えると、駐車できる台数はあまり多くなさそうに思いました。

袋田の滝を観光

バス停「滝本」を下車、袋田の滝方面へ歩くと、観光地の雰囲気に。

袋田の滝付近の通り

大きな旅館があったり、お土産屋さんが並んでいたり。

お団子や鮎の塩焼きなどがあり、美味しそう(^^)

この坂の途中にトイレ、坂を登ると、袋田の滝の拝観チケット売り場。

その先に袋田の滝へ続くトンネルの入り口があります。

今回の袋田の滝に訪問した時は、「大子来人」(ダイゴライト)というライトアップの期間中でした。

今年度は、令和5年10月1日から令和6年1月31日まで行われているそうです。

暗くなってから、10月と11月は夜8時まで、12月と1月は夜7時までのライトアップで、幻想的な雰囲気になります。

今回の訪問は、午後3時くらい。

時間的にまだ明るかったので、滝のライトアップはこれからでした。

いつもと違う滝の姿を見ることができそうなので、また機会があれば見てみたいです。

トンネルを歩くと、ザー!という滝の音が耳に入ってきます。

音がするほうに歩くと、目の前に岩壁と岩壁を流れる滝が現れました!

訪れたのは12月上旬のため、紅葉は、ほぼ終わってしまっていましたが、紅葉や雪景色の時期も素敵だろうなーっと思いました。

袋田の滝は、1階と2階の展望台があり、写真は1階からの景色。

さあ、2階の展望台へエレベーターで登ります。

エレベーターで2階へ行き、階段を少し登ったら展望台です。

より滝全体の景色を見ることができます。

袋田の滝の周辺を散策

エレベーターで1階に降り、歩いてきたトンネルを少し戻り、トンネルの分岐を吊橋方面へ向かいます。

吊橋は、揺れるので要注意。

吊橋を渡ると足元が悪くなるので、吊橋を渡った後も注意が必要です。

吊橋を渡ったところにある「さざれ石」の景色

月居山(つきおれさん)ハイキングコース、生瀬滝展望台という場所があるのですが、看板に道が険しいとの注意書きが。

今回は、歩き慣れていないこと、そして軽装備だったので行きませんでした。

また、生瀬滝展望台は、安全確保のため、現在、進入禁止となっているとの看板がありました。

お土産屋さんが並ぶ道に戻り、お土産を見たり鮎の塩焼きを食べたりして帰りました。

鮎の身がふかふかで柔らかくて、塩加減が丁度よくて、美味しかったです(^〜^)

まとめ

今回は、袋田の滝の記事を書いてみました。

袋田の滝は、とても迫力がある滝。

四季によって見せる姿が違い、来る度に楽しませてくれる滝と言われています。

自然のすごさ、自然の恵みを感じたお出かけでした。

冬の袋田の滝、ひんやりとした空気で、夕方からは、とても寒くなりました。

暖かい服装必須ですね。